FC2ブログ

パリは夏のバカンス突入

  英国グラインドボーンオペラの芝生

出版界の革命児、幻冬舎。
いまは、亡きパリのブックオフ(フランス語の古本のほうの店の片隅に、ちょびっと日本語の古本があるのをみつけはしましたが)で、幻冬舎刊郷ひろみの「ダディ」がいつも並んでて、一冊二ユーロでも、買う気にならなかったけど。しかし、幻冬舎文庫と幻冬舎アウトロー文庫は、つまみ食いしました。それと、自分の今、書いている「秀ちゃん、二丁目になんて、行っちゃいけません」のあらすじを出版大手四社に送ったら、幻冬舎からのみ、却下の連絡がきました。後の、三社には、当然の如く、無視されました。

幻冬舎の社長、見城氏と作家林真理子氏の、十六年にわたる絶交の後、交友再開の話が、すごくおかしくて、いろいろ、他の本も読んでいくうちに、幻冬舎刊、百万部を超える大ベストセラー、ワールドカップ日本チーム主将、長谷部誠著 心を整える に行きあたり、早速、お取り寄せして、読んだところ、結構、読ませるのにびっくりしました。現在、ドイツのチームで、プレイしていて、奥さんと子供さんが、いますのね。で、ドイツ語は、六か月でマスターしたとあったので、ウソ、マジ? ホントかよ、と思って、ユーチューブで、彼がドイツの記者にドイツ語で、試合後のインタビューをみて、インタビュアーが、彼の答えも取り仕切ってるので、安心しました。私は、言いたくないけど、2009年にパリに来て、アリアンセフランセ、AAA語学学校、,天理フランス語、J-COM,、アレジアと通いに通って、アリアンセフランセなんて、家から目と鼻の先なので、三回も出たり入ったりしても、私のおフランス語は、駒たれ部に毛の生えた程度です。が、パリに来て、十年目に突入してしまい、鬱にもならず、しーだにもならず、生きてこれたのは、フランソワのおかげなので、感謝しております。   何を、かいてたんだっけ?
そう、誠様のファン、不純同姓ファンになったのです。外地で、ドイツ、中近東、東ヨーロッパの選手にいろいろもまれて、サッカー選手として、一線で、活躍するコツを書いてくれたのです。自分が、うなずけることがほとんどでしたし、教わったことも、ありました。時差ボケ解消に、日本に出発する一週間前から、夕食のじかんを、一時間ずつ早めて、日本に到着後、時差ボケなく、すぐ試合に出られるようにするとか。まずは、普段、いつも、体調を最高のコンディションにしておくには、睡眠、食事のバランス、等に気を配り、後、常に幸せを感じるように、工夫するとか、いろいろ。難しいことは、ないようです。

さて、六月後半、私とフランソワは、毎年恒例の、イギリスの郊外オペラのはしごをしました。その間に、ワールドカップがはじまり、パリに帰ってきてから、7月2日日本-ベルギー戦を夜、見て、なんと、日本が、背番号17番の誠様が出てる日本が、2ゴール、先取したので、生まれて初めて、テレビの前で、一人で、叫んでしまいました。フランソワは、別の部屋で、別の番組をみてました。サッカーなんて、これっぽっちも興味なかったのにね。高校の体育の授業でサッカーの試合を隣のクラスとやり、私は、ゴールキーパーじゃあないのに、味方のゴールの前で、ボールを手で、つかんでしまい、PKで?一点入れられた、悪夢。皆から、白い目で見られて、、、、

7/6 金曜日のフランスとウルグアイも少しみまして、ウルグアイの選手が、もう勝ち目がなくなり、泣きながら、それでも、走っているのをカメラが捉えたとき、その後、観客席のウルグアイ応援席の小さな男の子が、遂に泣き出したのを望遠カメラが映し出した時、私も涙がでそうになりました。もらい泣き。こんなに感動するなんて、おもってもみなかった。勝ったフランスの次の対戦は、7/11火曜日に、対ベルギー戦、マクロン大統領が、突如、応援に行くと言い出したそうです。

誠様と西野監督は、退任宣言しちゃったけど。

DSCN0293.jpgオペラの合間に行ったウインストンチャーチルのお屋敷 チャートウェル の ダイニングルーム

今週金曜日から、家の前の通りは、駐車がすくなくなり、あれー、七月の頭なのに、もう 皆、バカンスかいなあ、フランス人て、いつべんきょうして、いつ働くんかいなあ、自分の事は、勿論 棚にあげてですが。
東京三菱UFJが、また、名称を 三菱UFJに変えたんですねえ。
私が、日本を出る直前に、口座を作った時は、東京三菱でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

村岡 秀俊

Author:村岡 秀俊
のどが少し痛いけど、そんなのふっとばして、生きてゆこう

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
フリーエリア
フリーエリア

にほんブログ村 http://liking.blogmura.com/love_same/img/love_same88_31.gif
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR