FC2ブログ

某ノンフィクション賞結果発表

を見たところ、見事、落選。300万円 消え去りました、というまでもなく、自分で書いてる時から、この題材じゃあなあ、と思っていたので、もともと 期待していなかった。その題材っていうのが、我々が、今、住んでるアパルトマンの アルジェリア系のコンシエルジュ、要するに 管理人兼門番と、家に週二回くる、カーポベルテ(北アフリカ沖合の、かつて奴隷貿易の中継港)出身の家政婦さんの 私に対する羨望 変じて 嫉妬、怒りを作文したのです。文体、構成、すべて、ぺけだった。
アルジェリアは、旧フランス植民地。独立の紛争あり、我々の一つ上の世代のひとたちが、アルジェリアに派遣されている。行きつけの床屋のおじさんが、この独立戦争のはなしを私がしたら、
「僕は、この戦争にいったんだよ」
っていったので、私は、ビックリした。独立後も、マルセイユ経由で、アルジェリアから移民がフランスにはいってる。我らの門番は、フランス社会に虐げられてると小さい時から、肌身をもってかんじてる。その辺を、わかりやすく、掘り下げて、書くべきだった。けど、奴は、奥さん子供2人ありながら、財産もちのおじさんを丸め込んで、サントロぺで のうのうとしてる。信じられんやっちゃ。
一方の家政婦のおばさんは、父親の違う二人の娘を抱え、体が、痛いの、なんのかんの、見栄を張るし、演技する。女性の武器、涙をつかって、私を手玉にとろうとする。国から手厚い保護受けている。
最小限のことしか、しない。但し、アイロンがけは、さすがにうまい。プロ。
2人とも 妙な、すごいプライドが、ありすぎて、私は、もう御免だ。現実には、二人とも、金がない。その ひとことにつきる。大陸に来て、初めて知った 人たちです。油断すると、こちらの生活にぐいぐい入り込んでくる。すごく 危ない。表面 愛想よく、まともにみえるけど、最終の狙いは、お金。
誰だって、そうなんですが、、、彼らに、余裕は、ない。そこらへんを もっとうまく、背景、歴史を織り交ぜて、、、、 が、日本の人にとっては、関係ないですね。
フランスには、かつての 三大奴隷貿易港があって、ボルドー、ナント、そして、ラロシェルがそれらです。この前 ナントの 奴隷商人の館が連なる一画をみてきました。奴隷貿易の利益は、とてつもなく、大きい。利益率は、現在のどんな産業もかなわない。そりゃ、人を売ってしまうのだから、当然ですが。そういう歴史、人達が、幸運にも 日本には、ない。いや、かつて 植民地は、ありました。
いまだに揉めてる。どこも 一緒か。
スポンサーサイト

新着映画情報 SAGE FEMME 助産婦

今年の春、フランソワと、パリ6区アルカイン映画館で、
一人9.6ユーロ
主演 二大女優 カトリーヌ フロ(配役 クレア 助産婦)
      と カトリーヌ ドヌーブ(配役 クレアの亡き父の愛人)

冒頭は、クレアの仕事 助産婦、出産シーン、4~5人の赤ちゃんの出産シーンをみせつけられることになった。生の出産シーンで、んんんん。
ベアトリスは、16区の高級アパートの管理人の娘として育ち、愛人稼業。目下、元愛人か何かの歯科医の空き家に居候。時折、カフェ裏の違法賭博場に出入りして、花札するのが、息抜き。人生に希望なく脳天気に生きる。一方 クレアは、助産婦の仕事に没頭して、外科医の息子が、突然、助産夫になると言いだして、唖然とする。
ある日、突然、クレアは、ベアトリスから電話をもらう。訝しいクレア、何で、自分の父を自殺に追いやった元々の原因を作った女が、何で、会いたいって言ってくるのか。
結局、クレアは、ベアトリスに会いに行く。ベアトリスは、脳腫瘍が見つかり、心細くなったらしい。
外見には、心細さなど みせないが。ベアトリスは、頭の手術。クレアは、病院にベアトリスの様子を見に行く。歯科医の空き家は、買う人が決まり、仕方なく、クレアは、ベアトリスをひきとることにする。少しずつ、クレアは、ベアトリスの生き方に、影響されることになる。
ベアトリスは、目下純金のインゴット時計が、唯一の財産。クレアのアパートの近くの質屋で金に換えようとするが、そんなもの、この界隈、黒人マグレブゲットーで扱るものでなく、質屋の主人に断られ、質屋の娘に警察に通報されてしまう。
クレアは、警察に、ベアトリスを引き取りに行き、ベアトリスに悪態をつく。ベアトリスは、クレアの車にのらず、どっかいってしまう。クレアも言い過ぎを後悔し、ベアトリスに詫びる。
クレアは、ついに、家庭菜園の隣人の息子、引っ越しトラック運転手と仲良くなってしまう。
クレア、ベアトリス、クレアの恋人 三人仲良くやっていきそうに見えたが、ベアトリスは、ボストンバッグ一つ持って、どこかに消える。
家庭菜園の艀の壊れた小舟が流されていく、どうもこの小船にベアトリスが乗ってるのか、それとも 既に彼女は、川の流れに既に沈んでいるのか。
頭の手術後、ベアトリスは、時折 意識をうしなっていた。
-------------------------------------------------------------
コメディーとおもっていたら、館内一度も笑い声おきなく、観客爺さんばあさんばかりでした。
カトリーヌ フロのセリフは、すごい。どうやって あれだけのセリフを覚えるのか。
彼女の役は、すこしきつい性格 真面目な性格、一方 ベアトリスは、生い立ちからして、普通の家庭の主婦には、なれる境遇では、なかったが、食欲、博打欲、セックスに本能に従い 生きる女。結局、もう生きたいという気力がなくなって消えちゃう。ベアトリスの人生、淡々としてるが、何か、カトリーヌ ドヌーブ自身の人生から、にじみ出るものが、あるみたい。マストロヤンニの癌の最期を看取って、その後も たくさんの映画にでてる。まだ サンスルピ教会前のアパートに住んでるらしく、
時折 みかける。カトリーヌ フロも 本屋の前と モンパルナスで二回 みかけた。彼女は、今 フランスで 最も観客動員できる女優さんだそうです。ということは、ギャラもすごい。昔の もっとふわっとした彼女の方がすきです。すごく 地味な映画なので、多分 日本公開は、どうだろう。ベアトリスの人生みたく、私も 消えていくような気がして、気に入ったフィルムです。
金のインゴットの時計は、ベアトリスがもっていったのか、そこが わからなかった。
   

20 juilet 2017 jeudi 曇り 23℃ 小噺

最初に私が開発した、お話です。
ある朝、バスタブで体を洗っている際、アレッ、石鹸が、どっかへ、行ってしまった。バスタブで、中腰なので、ふりむけない。が、バスタブのどこかにあるはず。足の下、排水口にもない。
しようがなく、立ち上がって、ふりむいたけど、ないな。
もしかして、神隠し? 現代の神様は、石鹸すきなのかしら?
あれっ、待って、何か、かすかな感触が、けつ穴に、ヤヤっ、出てきた、小さな石鹸が、、、、。
そうか、最初、けつ穴を洗ったんで、するっと、なかに入ってしまったんだ。
-------------------------------------
すみません、しようもない話で。だめかしら?
-------------------------------------
今日は、予報どうり、曇り、肌寒い。が、バンセンヌの森にいってしまいました。
誰もいない。馬鹿でした。しようがないので、一番奥のハッテン茂みチェックして、コンドーム袋が、3~4個おちてるのを確認。ここが、夜一番危ない所。火曜日は、気温34度まであがったので、いつもの 焼き場で、3時間がんばりました。大分、焼けた。
昨日水曜日は、モンパルナスのモノプリで、A4 紙一束と、替えカートリッジ黒 1個11ユーロをかいました。家の下の階のアントワーヌから、エプソン プリンターXP435 新品を 60ユーロで買った。
一年前、アントワーヌは、奥さんに1枚だけ、プリントアウト頼んだら、断られたので、腹いせに すぐフナックに行って 自分用にプリンター買ったはいいけど、結局箱もあけず。奥さんは、在宅で仕事してるのですが、評判の変人なんです。けれど、何か、奥さんは、有名な 音楽評論家らしい。海外出張もよくある。アントワーヌは、夜は、自分でお夕飯つくるみたい。奥さんの分も、つくるのかしら。
WIHI 接続は、簡単で、旨くいきました。それで、昨日は、50枚以上 書きかけのものとか、プログとか、印刷してしまった。バンセンヌから 一号線で帰る時、真向かいに ちょっとタイプの若い子がすわって、ちらちら見ちゃった。彼も私を見てた。んんん、ボンジュールって いうべきだったかな、
まわりに誰もいなかったので。
このところ、毎夜、2時半ごろ、目が覚め、あそこが、ビンビンになっている。パジャマからだして、刺激しないようにする。来週 旦那様出張なので、その時まで、とっておく。
帰りに立ち寄った、BHV(パリの東急ハンズ)5階の寿司屋は、バーガーショップに替わってた。
時々その隣のスターバックスで ラテをのみます。ここは、めずらしく、インドネシアの二人のおばさんが、コンビをくんでる。一人、冬のコートをきた夫人が、前を通る。確かに、寒いけど、皆、半袖ですのに。


Profile

村岡 秀俊

Author:村岡 秀俊
のどが少し痛いけど、そんなのふっとばして、生きてゆこう

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
フリーエリア
フリーエリア

にほんブログ村 http://liking.blogmura.com/love_same/img/love_same88_31.gif
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR